東京ガイド

KUMI0523 / Pixabay

ガイドをする上で役立つようにとテレビで参考になる番組があると録画してノートにまとめます。

録画した番組はすでに数か月になるものや1年近くになるものもあります。ノートにまとめないと録画できる残量が少なくなるため、早くこれを片付けなければと必死になります。

「東京サイト」や「はとバス」等はとても参考になります。本には書いていない誰もが興味を持つ内容が盛りだくさんだからです。手書きでまとめるから、時間はかかるが頭に残るというメリットがあり、しかも映像を観ながらだから、この時間はとても楽しいです。

首都圏に住む方ははとばすの日本語のツアーに参加するのをオススメします。話すスピードと紹介の仕方、間の取り方、情報は少ないけれど、ポイントは押さえているので、観光の要点を押さえることができるばかりか、数日経ってもその話を思い出すことができます。参加する価値はあると思います。

外国人にガイドというと、何をどのレベルまで説明すればいいのか、そもそも外国人は何に興味を持っているのかとずっと悩んできましたが、だんだんと分かってきました。しかし、今はスマホの時代です。お客様はガイドの話なんて聞かず、目に入ったものはすぐにスマホで調べます。時代は変わっていますが、テレビを見ながら、マイ観光ルートとスポットを考えている私です。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください