お客様からは服用薬の情報を全て収集せよ!

目薬の相談を受けました。その方は医者からステロイド入りの目薬を処方されていました。何を相談されたかと言いますと、市販薬のドライアイの目薬を差していいかということでした。

手にされていたドライアイ用の目薬は添加物も入っておらず、涙液型成分でした。注意書きも特になかったので、普通ならそのまま使用してしまうところですが、質問をするということは薬の知識があった方ではないかと思います。

大体は問題なく使えるのですが、念には念を入れ、時間をいただき確認をしました。結果は使っても大丈夫でした。ただし、使う場合は一つ目の目薬を差してから5分経ってからとのことでした。更にステロイド入りの目薬は添加物が入っていない涙液成分の薬ならば、例外なく使ってもいいか聞いてみますと、(今回の薬は)緑内障がある方は使えないとの事でした。

お客様に上記のことをお伝えすると、緑内障が少しあり薬を使っているということでした。情報収集不足でした。お持ちになった目薬以外にも使っている目薬があるか聞くべきでした。もし、私が自身の質問をしなかったら・・・、ゾッとしてしまいます。

目薬にも授乳中に使っていけないものもあります。以前は授乳中にサロンパスを使っていいかと聞かれたこともありました。(注意書きがなければ、基本的に大丈夫です)その時も念には念を入れ確認を取りました。薬剤師は注意書きがなければ大丈夫だということでしたが、でも絶対ということはないとの事。答えは「子供の様子を見て使う」ということでした。薬を飲んだら、授乳しないのがやはり一番安全です。

薬は解明されていません。確認を取る度にその怖さを感じます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください