発音練習の史上最強の武器!

Meditations / Pixabay

不思議なことに伸び悩んでいると、ちょっとしたことから天から愛ある手が差し伸べられます。

岡本悠馬さんのブログで、発音を学ぶ上で最強の武器を知りうることができました。

それはボーネルンド 歯磨き模型Lです。 写真ではあまり大きいとは思わず、歯医者にあるぐらいのものかなと思っていたのですが、実際商品が届くとその大きさにビックリ。(大きさを見ずに購入)メチャクチャ大きくて、手が楽々中に入ります。赤の手袋を使えば手は舌になります。これで舌の正確な位置と移動、舌の高低を確認することができます。すばらしいアイデアです!

それから、岡本さんが薦めていた発音の本が「アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音」です。大変分かりやすい説明だということで、絶版ですでになかなかのお値段でしたが、必要なものなので迷わず購入しました。

日下恒夫 2007/5/8

今まで買った発音の本で私が一番気に入っている本は、「日本人のための中国語発音完全教本」です。

盧尤 2017/9/20

この3種の武器があれば、怖いものなしです。
岡本さんの中国語の発音は本当にきれいで聞きほれてしまいます。その岡本さん推薦する小道具と本を入手し、美しい発音の持ち主の先生に指導を受けている私は、これは正に天の恵みとしか言いようがありません!