中国語が話せる喜びを伝える!

TawnyNina / Pixabay




月に2回、パズルイングリッシュのスキルアップ講座があります。日曜日に2回目を受けました。この日も未穂さんの下でいつもながらのアットホームの雰囲気の中で行われました。

講座が始まる前に私の発音のブロックを外してくれたYさんと話をしました。Yさんは某大使館で働いています。「25歳まで英語を話せなかったの!」と。そして「私のレベルでも喜んでくれる人がいるのよ」と。

「今の私のレベルでも喜んでくれる人がいる」という言葉は衝撃でした!そうです、確かに私も完璧な中国語でなくても役に立っていることがあります!それから、生徒さんに教えることは語学だけではないということにハッとさせられました。これは以前から未穂さんがおっしゃっていたことです。中国語は発音が命ですが、発音という厚い壁ばかりみていると、教える立場として一番大切なことを見失うところでした。

Yさんは「外国語が話せる喜びを、まだそれを知らない日本人たちに、伝えて行きましょう!」と。

思い切って「中国語レッスン」というカテゴリーを作ってみました!山あり谷ありだど思いますが、中国語を話せる喜びを知った方を伝えていく場にしたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください