医療通訳の事前練習に活用

r_gis / Pixabay

ちょっとしたことでPCを見ながら、確認をする作業が発生しました。

固定電話からの問い合わせでもよかったのですが、自分の携帯電話をイヤホンを使い、両手を空けて作業をするということをしたことがなかったので、これは電話医療通訳の事前練習になると思いトライしてみました。相手の声はきれいに聞こえました。果たして自分の声はどうだろうか。声が聞き取りづらくて聞き返されるだろうかと心配していたのですが、何事もなくスムーズに終えることができました。ちょっとしたことなのですが、いきなり本番で使って緊張するよりは、たとえわずかな時間でも経験した方が要領もつかめているので、気持ちの上で余計な焦りは少なくなります。何事もやらなくてはしなくてもいい緊張や焦りに悩まされてしまうので、本当にやるのみだけですね!