今後の目標!それは太い根、長い根を作ること

Hans / Pixabay




東京オリンピックのボランティア募集スケジュールの概要が発表されました。

オリンピック・・・、とても魅力があります。今年の9月中旬から応募受付開始です。ボランティアもいろいろなものがあるのですね。何かお役に立つことがあれば、ぜひやってみたいものです。

医療サポートに応募したいと思います。他のボランティアも通らなかったら、外国人が多いお店(ドラッグストア)でオリンピック期間だけヘルプの申し出をしたいと思います。

2020年まで、2年間あるのは私にとってはとてもありがたいことです。オリンピックがなくても、医療知識・登録販売者の知識をまず日本語で詰め込むこと、それから現場力をつけるためにこの2年間は猛勉強期間に充てる予定でした。この2年間は基礎の基礎作り、土台作りに重点におきます。このときの目に見えない根の長さと太さが、将来を左右すると思っています。

先日、自分の目標を修正しました。以前から3本の柱があります。それは①医療通訳 ②登録販売者 ③中国語の先生です。これは変わっていません。この中のどれかが時代の変化でこけたとしても、生活に困らないように考えています。

この中でも、現段階では②③をメインに考えています。そして、これをもっと具体的にどんな時代が来ようが対応できるよう、私なりにまとめてみました。この3つはもともと私自身が興味があったことですし、それぞれがそれぞれにつながっているので、無駄が全くなく、とにかく勉強するのは楽しいです!登録販売者については「めざせ、チャングム!」と具体的な目標ができました(笑)。余裕ができましたら、介護や高齢者の運動能力、筋力も学びたいと思います。医薬・健康方面では、食生活、健康、薬、漢方、介護などの個人相談を日本人と中国語を話す人にしたいと思います。また、台湾での生活や中国人研修生から学んだことは③で生かします。これは①②にも生かすことができます。

この2年間は猛勉強をします。とにかく基礎作りです。最終的に伸びるかどうかはこの基礎力にかかっていると思いますから!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください